顔のたるみの原因は?劇的な改善に役立つセルフケアの簡単なコツを徹底解説!

顔のたるみを少しでも防ぐには?

顔のたるみは一般的に、30代くらいから法令線が気になりはじめ、40代になると法令線だけでなく、明らかに目元や頬・輪郭など顔全体がたるんできます。
しかし、顔のたるみは加齢とともに進行するものではありますが、毎日のスキンケアを少し気を付けたり、ちょっとした心がけをすることで、たるみの進行速度を遅らせることは可能です。

顔のたるみの三大原因とは?

顔のたるみの原因は加齢だけではありません。その原因とは「乾燥・紫外線・筋肉の衰え」のことで、「たるみの三大原因」呼ばれています。

乾燥を防ぎ、紫外線を防ぎ、筋肉の衰えを防ぐことができれば、顔のたるみは進行しにくくなります。では、そのために毎日ちょっとだけ『たるみ』に対して心がけるべきことを見ていきましょう。

乾燥が顔のたるみを引き起こす!

  • クレンジング選びが顔のたるみ予防に重要

お肌の乾燥は顔のたるみの原因になります。乾燥の原因の一つに「洗浄力の強すぎるクレンジング」が挙げられます。

プチプラコスメのオイルクレンジングは使い勝手がよくて人気ですが、洗浄力が強すぎてお肌を乾燥させてしまいます。20代の肌なら耐えられるかもしれませんが、40代や50代の肌には耐えらないためたるみの原因に。

また、拭き取りシートタイプのクレンジングも洗浄力が強い上、肌をこする刺激が加わるため良くありません。たるみを減らすならメイクをしっかり落としながらも、しっとり感が残るクリームタイプやジェルタイプのクレンジング料がおすすめです。

  • たるみ予防の洗顔

洗顔をする際は、洗顔料を泡立てネットなどでモコモコに泡立てて、手で顔をこすらないように洗顔するのがコツですが、それ以外に見落としがちなのが、洗い流す際のお湯の温度です。

熱いお湯で洗い流すと肌の皮脂が溶け出して乾燥してしまいます。皮脂は41℃〜42℃で溶け出してしまうので、お風呂では熱いシャワーを顔にかけたりしないようにしましょう。

洗顔料は30℃弱くらいのぬるま湯で洗い流すのが、たるみ予防におすすめです。

  • たるみ予防に重要な保湿

保湿には、良質なセラミドがしっかりと配合されている化粧品がおすすめです。

セラミドとは細胞間脂質の約半分を占める成分で、セラミドがしっかりと備わっているお肌は乾燥しません。セラミドはお肌の表層部分の角質層に存在するので、良質なセラミドをたっぷり配合した化粧品を肌の外から塗るとすぐに浸透して肌になじみます。

また、洗浄力が強いクレンジング料を使うと肌からセラミドが流出してしまうため、強いクレンジング料は乾燥肌を招き、たるみの原因になります。

せっかくセラミドを塗ってもクレンジングで流れ出てしまっては、たるみケアの意味がないので強いクレンジング料を使ってる人は今すぐ見直しましょう。

紫外線で顔のたるみが加速する?

シミ・シワ・たるみの80%は紫外線が原因でできると言われています。

私たちの肌に影響があるのは紫外線UVAとUVBで、UVBはすぐに日焼けを起こし、UVAは時間をかけてジワジワと真皮コラーゲンを劣化させ、シワ・たるみを引き起こします。

夏以外でも曇りの日でも一年中紫外線は降り注いでいるので、紫外線対策は常に必要です。紫外線は窓ガラスを通り抜けて部屋の中まで侵入してくるため、外出しない日でも朝起きたらすぐに日焼け止めを塗る習慣をつけましょう。

紫外線によるシワ・たるみを防ぐためには、UVAカット指標であるPA値の高い日焼け止めがおすすめです。

筋肉の衰え対策でたるみを防ぐ!

顔のたるみに直接的に影響する主な筋肉は、顔の筋肉である表情筋、首の付け根(頭との境目)から背中の上半分に広がる僧帽筋、首の前側にある胸鎖乳突筋です。 

  • 表情筋のたるみケア・エクササイズ

表情筋のたるみを防ぐためには、凝り固まってしまった筋肉をストレッチするように、大きく口を動かしながら「あいうえお」と繰り返したり、左右の頬を交互に膨らませるエクササイズがおすすめです。

まぶたのたるみが気になる方は、眼輪筋が弱っているせいでおでこの筋肉を使ってまばたきをしている可能性が高いため、おでこを手で押さえて筋肉が動かないようにしつつ、眼輪筋の力だけでまばたきをするトレーニングでたるみ予防しましょう。

  • 僧帽筋のたるみケア・エクササイズ

僧帽筋は、後ろ側の頭と首の境目から背中の上半分に広がる大きな筋肉です。首コリ、肩コリ、肩甲骨のコリなどはここで発生しています。パソコンやスマホの使用時間が長くなるほど僧帽筋が固まり、たるみの原因になります。

背中側の筋肉のため自分でのマッサージは難しいので、自分でケアするには、うつ伏せになり、両手を上に伸ばすか横に伸ばし、上体を反らすエクササイズがおすすめです。
職場や外出先などでストレッチする場合は、両手を上に伸ばして手を組み、手のひらを上に向けて伸ばしましょう。

これなら手軽にストレッチでき、首肩こりの予防にもなります。

プロのたるみケアで解消!

当サロンは顔のたるみ解消&リフトアップに定評があり、一度の施術で整形級のリフトアップなどのお声をいただいております。

顔・首・肩・背中・頭のコリまでしっかりほぐすため、リフトアップ効果も持続。回数を重ねるごとに効果が上がり定着してきます。

下記のキャンペーンを利用なら、お試し価格でたるみケアの効果をご実感いただけます。

フェイシャルエステキャンペーン 新規ご来店 限定!小顔・タルミケアなど人気コースを特別価格でお試し。 最大¥8,000 OFF!

ページの先頭へ