ほうれい線や口回りのひどいシワが悩みの30代・40代の方にオススメの効果的なケア方法とは!

30代・40代の女性を悩ます・口の周りのほうれい線やシワその原因は?

口の周りのほうれい線やシワが気になっていませんか?
口元のしわがたった1本あるだけで、実年齢よりも10歳老けて見えてしまうくらい、ほうれい線があるのとないのとでは、見た目年齢に大きな差が出てしまいます。
ほうれい線をどうにかしたい!ほうれい線をなんとかしたい!というお悩みは、サロンのお客様の中でも一番多い肌悩みです。
それでは、ほうれい線ができる原因からほうれい線を直す方法まで徹底解説していきたいと思います。

いつのまにかできているシワやほうれい線?

一度気になりはじめると気になってしょうがない法令線ですが、一般的にはいつ頃からでき始めるのでしょうか。
ほうれい線は30代前半~半ば頃から気になり始め、30代後半~40代ではっきりと自覚できるようになってくる人が多いです。
お肌のハリを保つためのコラーゲンがほうれい線と大きな関わりがあり、30代から少しずつコラーゲンが減少するためほうれい線が気になってきます。
稀に口元のシワが20代なのに気になるという人もいますが、その場合のほとんどはお肌の乾燥が原因なので、しっかりと保湿ケアをすればすぐにほうれい線は治るでしょう。

30代以降のほうれい線や口回りのシワは要注意!

30代以降のほうれい線はコラーゲンの減少が原因なので、保湿をしてもほうれい線は治りません。また、ほうれい線は40代以降もっと濃くなったり目立ってきたりしますが、これは女性ホルモンの低下と深い関わりがあります。
コラーゲンは私たちのお肌の中で、毎日古いものから新しいものへと作り変えられています。
古いコラーゲンは壊されて排出され、その代わりに新しいコラーゲンが生産されて一定の量と鮮度を保っています。

女性ホルモンが低下すると、コラーゲンを生産する役割を担う線維芽細胞の働きが低下するため、コラーゲンの生産量が減少し、全体のコラーゲン量が減ってしまいます。
コラーゲン量が少ない肌ではハリを保つことができないためお肌がたるみ、40代ではほうれい線が濃くなったり、深いほうれい線ができたりしてしまいます。
また、ほうれい線は表情ジワなので、保湿だけでほうれい線が治ることはありません。

効果が気になるほうれい線・シワ対策の化粧品とは

ほうれい線ができる原因は、真皮コラーゲンの減少と、表情筋の筋力低下です。どちらか一方だけではなく、どちらもしっかりと改善しなければ、ほうれい線を取ることはできません。
では、ほうれい線をとるために効果的な成分を詳しく見ていきましょう。

  • レチノール

レチノールとはビタミンAのことで、シワやたるみに効果の高い代表成分です。ほうれい線のスキンケアとしても効果的で、レチノールには線維芽細胞を刺激してコラーゲンの生成を高める作用があります。
コラーゲンの生産量が増えると真皮のハリを取り戻し、内側からふっくらとハリのあるお肌になります。

目元のシワやほうれい線、笑いジワにもよい化粧品成分で、ほうれい線の塗り薬で知られるトレチノイン(レチノイン酸)と似た成分です。
トレチノインよりも少し効果が穏やかな分、お肌への刺激が少なくなります。トレチノインを使うと赤くなったりかぶれてしまう方も、レチノールなら大丈夫な場合が多いです。
トレチノインと比べると穏やかな効果ではありますが、使い続けることで高い効果が期待できます。

※塗り薬のハイドロキノンがほうれい線に効くのかという質問を受けることがありますが、ハイドロキノンは美白成分なのでシミには効果的ですが、シワやほうれい線には効果がありません。

  • ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体は、ビタミンCをお肌の表面だけでなく、奥深くまで届けるために改良された成分です。ビタミンCはメラニンを抑えるための美白成分として知られていますが、ビタミンCの効果はそれだけではありません。

レチノールと同様に、真皮コラーゲンの生成の役割を担う線維芽細胞を刺激し、コラーゲンの生産量を増やして肌のハリを取り戻す作用があります。たるみ毛穴にも効果的です。ビタミンCには過剰な皮脂分泌の抑制、毛穴引き締め、毛穴ジミの美白などの作用もあるので、毛穴悩み全般におすすめです

  • アルジルリン

アルジルリンとは、表情筋の緊張を緩めることにより、低下した筋力を正常に取り戻すための化粧品成分です。
たるみやほうれい線の原因は、コラーゲンの減少だけでなく、表情筋の筋力低下もあります。
特に40代や50代以上になると表情筋が硬くなりやすいので、40代・50代のほうれい線悩みで化粧品を選ぶなら、アルジルリン配合かつレチノールまたはビタミンC誘導体も一緒に配合されている化粧品がおすすめです。

シワ・ほうれい線ケアをお手伝い致します

当サロンでは、どうにもならないシワやほうれい線をなんとかしたい方や、ほうれい線ができないようにしたい方におすすめのエステメニューをご用意しております。ほうれい線に効果的なプロ用化粧品を使用し、真皮コラーゲンを増やすケアをいたします。

同時に表情筋のたるみを徹底的にケアし、輪郭が変わるほどの驚きのリフトアップ効果をご実感いただけます。お顔全体が引き上がるので、ほうれい線や表情ジワも全部まとめて目立たなくなります。
1回だけの施術でもリフトアップ効果はありますが、1週間~長い方で2週間ほどで元に戻ってしまいます。
月1回を目安に定期的に継続していただくことで、常にリフトアップした状態をキープできるようになります。

フェイシャルエステ癒のほうれい線対策オススメコース

フェイシャルエステキャンペーン 新規ご来店 限定!小顔・タルミケアなど人気コースを特別価格でお試し。 最大¥8,000 OFF!

ページの先頭へ